昨日、水戸市で開かれた茨城がんフォーラム2022に参加してきました。
私は講演1「主役はあなた」を担当しました。その内容は以前にもご紹介しましたのでここでは省きます(ブログ2020/9/27・2021/10/25参照)。講演2は日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科 勝俣範之先生の「正しいがん情報の見極め方」でした。巷に溢れる多くのがん情報の中で何が正しいのかについて、例を挙げて分かりやすく解説されました。講演3は女優の古村比呂さんの「三度のがんと共に患者力アップ」でした。子宮頸がんが見つかった経緯、その後の手術、再手術、リンパ浮腫発症、5年後の再発、抗がん剤+放射線治療、再々発、再度の抗がん剤治療について詳細を語ってくださいました。
ジェットコースターのような気分の浮き沈みの中で3人の息子さんに励まされたエピソードを次々紹介されました。「息子たちが師匠」と語っていました。最後に、人から言われたくない言葉をいくつか挙げておられました。医療者にとっても貴重なお話でした。
昨日会場に来られなかったかたには動画配信が後日あります(11月下旬〜12月下旬予定)。申し込み*の締切は11/20です。ぜひ視聴してみてください。